分からないなら業者に頼む

アンテナ

いろいろな番組を楽しみたいのなら、テレビに繋いで映像を映すためのチューナーが必要になります。現在では、テレビ自体に内蔵されている場合も多いので、チューナーに関してはクリアしている場合がほとんどのはずです。しかし、チューナーがあったとしても、アンテナがなければ空から飛んでくる電波はキャッチできないので気をつけましょう。しかも、チューナーによって必要とするアンテナは異なるので、購入するときには間違わないようにしなければいけません。もしも、自身の持っているチューナーに対応するものが分からないのなら、アンテナ工事の業者に頼めば、適切なものを用意してくれるでしょう。

状況によって異なる費用

男性作業員

アンテナには種類があるため、どれを取り付けてもらいたいのかによって工事費は異なります。屋根に上がって取り付けなければいけないものもあれば、ベランダに取り付けられるものもあるので、かなりアンテナ工事の費用は異なると考えたほうがよいでしょう。なお、屋根に上がって取り付けてもらう場合は2万円前後の費用で、ベランダに取り付けてもらう場合は1万円前後の費用で済む場合もあります。業者によっても費用は異なるので、見積もりをもらってから、取り付けてもらうか検討するのがよいです。ちなみに、上記の費用には、アンテナの料金は含まれていないので注意をしましょう。アンテナは別途家電量販店などで買ったり、業者から購入しなければいけません。

配線費用がかかることも

アンテナ

アンテナを取り付けてもらっただけでは、配線がまだなのでテレビが映ることはないです。すでに配線済みならば、そちらを利用すればすぐにテレビが見られるようになるでしょう。しかし、配線がされていないのなら、屋根やベランダからテレビやチューナーがある部屋まで行ってもらわなければいけません。アンテナからのテレビの距離や自宅の構造によって配線の費用は異なるので、事前に見積もりをしてもらって費用を確かめておきましょう。ちなみに、いろいろな部屋にテレビがあったとしても、アンテナは一台あれば十分です。配線を分配すれば、すべての部屋でテレビが見られるようになるので安心しましょう。ただし、分配をすると、信号が弱くなってまともにテレビが見られなくなる場合があります。もちろん、アンテナ工事を行っている業者ならば、対策方法を知っているので大丈夫です。信号の強度を上げる機器を用意してくれるので、その費用もかかる可能性があるのを知っておきましょう。

広告募集中